インプラント|名古屋の歯科医院・テルミナ歯科クリニック

インプラントとは

インプラントは、虫歯や歯周病などで歯を失った場合にその部分を補う治療のひとつです。 歯のない部分の顎の骨に『インプラント』という人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を装着するため、しっかりと噛めて自然な見た目に仕上がる、機能性・審美性ともに優れた治療法です。

失った歯を補う方法には、『入れ歯』や『ブリッジ』もあります。それぞれに特徴があるので、ご自分に合うものを選びましょう。

インプラントの種類

インプラントの施術は、「腫れない」「痛くない」「経過良好」な状態で行なうことが大切です。そのため、多種類あるインプラントのなかでも、世界的な実績を誇る信頼性の高いインプラントを採用しています。

当院では主に骨吸収が起こりにくいものや、骨との結合が早いもの、無歯顎の治療に適したものなどを使っています。患者様に長く快適に使っていただけるよう、低額なコピー製品は扱っていないのでご安心ください。

痛みの少ない治療

インプラントの治療は歯肉を切開する外科手術を伴うため、患者様の負担が大きくなります。しかし当院では歯肉を切開せず、パンチのような器具で歯肉に穴を開け、そこからインプラントを埋め込む『フラップレスオペ』を行なっています。

そのため、腫れや痛みの軽減、手術時間や治療期間の短縮につながり、患者様の負担を小さくできます。 手術の流れも掲載しているので、詳細をご確認いただけます。

歯を残すために

天然歯を失ってインプラントにされた方は、『インプラント周囲炎』に注意する必要があります。インプラント周囲炎になると歯肉の腫れや痛みなどの不快な症状が現れ、インプラントが抜け落ちてしまう可能性が出てしまいます。それを予防するためには、適切な方法でケアを続ける必要があります。

定期検診を受けることは基本ですが、歯磨き、食事の時間、食べ物を噛む回数、喫煙の習慣など日常生活を見直し、インプラントを長く使えるよう努めましょう。

骨が足りない方へ

「骨が足りない」と診断され、インプラントの治療を受けたくても諦めていた方は、骨を増やす『骨造成』という手術で安心して受けられるようになりました。

骨造成には、主に上顎洞底挙上術(ソケットリフト、サイナスリフト)、GBRがあります。上顎洞底挙上術は上顎洞の底部に骨を移植して増やす方法で、GBRは骨の再生を促して骨を増やす方法です。

インプラント相談

当院では、インプラントの相談を承っています。

「入れ歯とインプラント、どちらが自分に合うか知りたい」「治療を受けたいが、治療を受けられる症状かわからない」「今の生活環境にインプラントが合っているか知りたい」など、インプラントに関する疑問やご質問がありましたら、メールにてご連絡ください。24時間随時受け付けています。

インプラント海外・国内情報

インプラントをはじめ、歯科治療に関する海外と国内での情報をご提供しています。

歯科治療は日々進歩し、絶えず新しい技術や機器が世に送り出されています。歯科医療関係者がそれらを把握するのはもちろん、治療を受ける患者様にも情報をご提供し、少しでも歯科治療についての知識をお持ちいただくことによって、より安心して治療を受けていただけると考えています。

その他の治療

当院ではさまざま方法を駆使して治療を行なっています。4本のインプラントで人工歯を支える『All-on-4』、インプラント埋入時のドリリングの失敗を防ぐ『サージカルガイド』、歯肉を切開せずインプラントを埋め込む『フラップレスオペ』などを採用し、患者様の負担を少なくできるよう工夫しています。

また、治療への不安や恐怖を和らげ、リラックスして治療を受けていただけるよう『静脈内鎮静法』も行なっています。